生命保険ウィズユー

生命保険オーダーメイド

生命保険相談の掲示板

FP・保険代理店の検索

賢い生命保険の選び方

FP・保険代理店の方へ

保険の相談掲示板

投稿日時: 07/12/28 19:01カテゴリー:生命保険について
質問
タイトル 妊娠したのですが・2
相談者名 ゆり子
相談者情報 性別:女性  年齢:20代  家族状況:既婚(子供なし)   職業:主婦 
こんばんは。
以前、妊娠した時期の事で、保険が適用されるか質問させていただいた者です。その後保険会社に連絡し聞いたところ、告知の時点で妊娠していなかったという証明(病院でいつ頃妊娠したか証明をもらうか、母子手帳のコピー)があれば、今回の妊娠も適用するとの事で安心しました。
 最近になり気になったのですが、今回の妊娠は双子の妊娠なんです。連絡した時多胎妊娠とわかっていましたが順調であったことと、時期の問題だと思っていたので特に気にしてなかったのですが、ふと不安になりました。
保険会社側は、告知義務違反でなければ大丈夫。ということだけで、妊娠の内容は聞いてきませんでした。
間違いなく告知義務違反ではなく、病院側の証明ももらえるとおもいます。
今回の妊娠が多胎妊娠であるということで、保険が適用されないことがあるのでしょうか?
また、こちらから電話して多胎妊娠を伝えないといけない義務が今回の場合あるでしょうか?

もう一つ質問なのですが、妊娠時の保険の事が書かれてるところで、
「入っていた保険とは別に、県民共済(or生協の共済)にも2口入り、保険がおりたのでだいぶ助かりました」と書いてありました。
この文のように、2箇所から同じ手術や入院で保険金がおりることはありえるのでしょうか?

今入っている三井住友きらめき生命とは別に、妊娠5ヶ月目まではいれる県民共済にも加入しても、やはりどちらかだけの保険がおりるのでしょうか?

何もわからなく、長々と申し訳ありません。
もしよろしければ回答をお願いいたします。

この保険相談に回答する

回答者名 エムズアイ丸澤  http://ag.hokenwithu.com/agmsi/
回答
(投稿日時)
07/12/28 22:45
こんばんは
はじめまして

>今回の妊娠が多胎妊娠であるということで、保険が適用さ
>れないことがあるのでしょうか?

これについては、約款上も決まりはないようですし
また、告知についても 必要という訳ではないと
思います。
(分娩については、双子であるから という危険性については記入されていないのも事実です。)
しかしながら、この点については 保険会社の保険金部の
判断がどうという断定は できかねますので
であろう・・・という程度しかお答えできません。

>この文のように、2箇所から同じ手術や入院で保険金がお
>りることはありえるのでしょうか?

何社であっても、保険に加入している限り
全ての保険会社から給付は受けられます。
私も、よく提案しますが 2社のタイプの違う保険に
併せて加入することによりカバーするタイプをワイドに
するという事を考えます。

また、妊娠中でもソニー生命の保険ならば
加入できるというものもあります。
(第何週だったかは 現在ウロ覚えなのでまたの機会が
ありましたら・・・)

編集する

あなたも保険の相談を解決しませんか?

このサイト「生命保険ウィズユー」では保険マンモス社と提携して、生命保険や医療保険の加入相談や悩みを解決するサービスを提供しています。
全国の保険専門家があなたに合った保険を一緒に探したり、加入のご相談に応じます(現在は直接お会いして相談される方のみ受け付けています)

保険専門家による無料保険相談サービス

この相談に回答されるには

保険専門家の方がこの相談に回答されるには、事前に生命保険ウィズユーの専門家ページにログインする必要があります。

生命保険ウィズユーへの専門家登録はこちら


保険専門家に相談する これまでの質問を検索する

キーワードを入力してください。

生命保険ウィズユーのご利用にあたって

この掲示板は、消費者が抱える生命保険や医療保険の疑問・悩みの解決を目的としており、掲示板の回答に特定の保険商品の販売・募集の意はありません。

また、ご質問には万全の注意、調査の上でお答えいただいておりますが、回答内容をすべて保証しているものではないことをあらかじめご了承願います。

ご意見・ご要望を受付中!
よくあるご質問