生命保険ウィズユー

生命保険オーダーメイド

生命保険相談の掲示板

FP・保険代理店の検索

賢い生命保険の選び方

FP・保険代理店の方へ

保険の相談掲示板

投稿日時: 08/01/27 10:28カテゴリー:生命保険について
質問
タイトル 告知義務
相談者名 吉田 博美
相談者情報 性別:女性  年齢:40代  家族状況:既婚(子供あり)   職業:サラリーマン・OL 
アフラックEVER HERFと損保ジャパンさんの60歳払込の保険に2年半前に加入させていただきました。
告知内容で5年以内手術、投薬などはなかったのですが、今から16年前に変形性股関節症で骨切術を受けておりました。20代前半での手術であったので心配で一応年に1度、その病院へレントゲンを撮りに行っておりました。別段支障もなく、軽いスポーツも出産も術後しており、先生には「成績優秀」とのお言葉もいただいておりましたので、告知内容の「定期健診」の有無を「無」と記入してしまいました。
ところが、ここに来て、変形症の再発と感じられる症状が出始め、ネットでいろいろ調べていくうちに、再発の確信と、自分が告知義務違反を起こしているのではないか・・と思う様になりました。
病院に行くにも今までの病院に行くか、当時の執刀医が現在勤務しておられる病院に行くか悩んではいるのですが、万一再発となると、入院しても費用が安価なわけでもなく、家計のことを考えると、安心して診察をうけに行けにいけません。 
長文になりましたが、とりあえず、告知義務違反となるのかご意見をお伺いさせていただけますでしょうか。

この保険相談に回答する

回答者名 廣戸 登  http://ag.hokenwithu.com/hirotohoken/
回答
(投稿日時)
08/01/27 14:22
吉田 博美さん、こんにちは。

 大変微妙な問題なので、告知義務違反になるかどうかの判断は出来かねます。
 ただ、16年前に完治している事と毎年のレントゲン検査で異常がなかった事を勘案すると「告知義務違反を理由にした給付金支払い拒否」にはなりにくいとは思いますが。
 給付金よりもお体の方が大切ですから、過去の経過をご存じのお医者様で受診される事をお勧めします。

編集する

回答者名 吉田 博美  
回答
(投稿日時)
08/01/27 15:04
早々のお返事ありがとうございます。
今の保険に加入する以前にも保険の加入や見直しをしていた際に、外交員の方には検診のことも含めてお話していたのですが、いつも「大丈夫って言ってもらってるなら検診無でいいよ」と言っていただいていたので安心しておりました。
一度保険会社に問い合わせしてみようと思います。
温かいお言葉もいただき、本当にありがとうございます。

編集する

回答者名 ファイナンシャルプランナー新美昌也  http://ag.hokenwithu.com/trc/
回答
(投稿日時)
08/01/27 15:25
告知義務違反になる場合は、保険加入時の告知書の告知事項に反する申告をした場合です。告知事項をもう一度よくご確認されるのが良いと思います。なお、外務員さんには告知受領権がありませんので、外務員さんが大丈夫ですよ、というのは一応法的には意味のないこととされています。保険会社に問いあわせる前に、まづは、代理店にご相談されたほうが良いと思います。

編集する

回答者名 カスタム・リサーチ・サービス 大野  http://ag.hokenwithu.com/crs20051013/
回答
(投稿日時)
08/01/27 16:46
吉田さん、こんにちわ。

告知書に
「現在、視力・聴力・言語・そしゃく機能に障害がありますか。または、手・足・指・関節・背骨についての欠損・変形または機能の障害がありますか。」
という項目はありませんでしたか?

この項目がある場合、関節の障害について告知義務違反の可能性があるかと思われます。
しかし他の方も指摘されていますように、生命保険の場合募集人に告知受領権はありません。
申込の際の告知書の控えがあると思いますので、その内容を確認して、ご心配であれば各保険会社のお客様相談センターに相談してみてはどうでしょうか?
万が一告知義務違反であった場合、結局これ以上保険料を支払い続けても意味がありません。

ちなみに以前私のお客様でも吉田さんと同様の障害があった方がいらっしゃいましたが、その旨正直に告知したところ、医療保険は引受不可となり、ガン保険のみOKでした。

編集する

回答者名 吉田 博美  
回答
(投稿日時)
08/01/27 17:24
早々のご回答ありがとうございました。
代理店の方に早速問い合わせてみようと思います。
今回保険と、自分の置かれている状況について深く考えさせられました。
ありがとうございました

編集する

回答者名 吉田 博美  
回答
(投稿日時)
08/01/27 17:26
ご回答ありがとうございます。
告知の際、ご指摘の内容はありませんでした。
早めに問い合わせてみようと思います。
本当にありがとうございました。

編集する

回答者名 LCSインフォメーション  http://ag.hokenwithu.com/lc-s/
回答
(投稿日時)
08/01/27 19:15
吉田 博美 様

告知に記入すべきか迷いやすい案件だったと思います。

【記入が必要な事例】
①病気の予防・体質改善の為に医師から薬剤を処方されている場合
②手術や入院は5年以上前だが、その後も経過観察で5年以内に通院している場合
③視力の回復手術を受けている場合(近視に対するレーザー治療を含む)

吉田様の今回の場合は、②に該当するのでではないでしょうか。
治療の有無にかかわらず、所定の身体の障害などがある場合は「はい」に○をして、その部位・原因・程度など詳細に記入する事が必要です。
その結果、保険会社が引き受けるか否かの判断を行います。

しかし、もう、時間を戻すことは、できません。
代理店の方と相談されて、一応、請求されたらいかがでしょうか? それによって、今後の判断をされてはと、思います。

編集する

あなたも保険の相談を解決しませんか?

このサイト「生命保険ウィズユー」では保険マンモス社と提携して、生命保険や医療保険の加入相談や悩みを解決するサービスを提供しています。
全国の保険専門家があなたに合った保険を一緒に探したり、加入のご相談に応じます(現在は直接お会いして相談される方のみ受け付けています)

保険専門家による無料保険相談サービス

この相談に回答されるには

保険専門家の方がこの相談に回答されるには、事前に生命保険ウィズユーの専門家ページにログインする必要があります。

生命保険ウィズユーへの専門家登録はこちら


保険専門家に相談する これまでの質問を検索する

キーワードを入力してください。

生命保険ウィズユーのご利用にあたって

この掲示板は、消費者が抱える生命保険や医療保険の疑問・悩みの解決を目的としており、掲示板の回答に特定の保険商品の販売・募集の意はありません。

また、ご質問には万全の注意、調査の上でお答えいただいておりますが、回答内容をすべて保証しているものではないことをあらかじめご了承願います。

ご意見・ご要望を受付中!
よくあるご質問