生命保険ウィズユー

生命保険オーダーメイド

生命保険相談の掲示板

FP・保険代理店の検索

賢い生命保険の選び方

FP・保険代理店の方へ

保険の相談掲示板

投稿日時: 08/04/23 07:43カテゴリー:生命保険について
質問
タイトル 告知に関して
相談者名 たんたん
相談者情報 性別:男性  年齢:20代  家族状況:独身   職業:サラリーマン・OL 
今回海外転勤を機に生命保険に加入致しました。

加入時に提出した半年前の健康診断書は問題なかったのですが、保険加入一週間前に受けた海外赴任前の健康診断で完治していた肺気胸後をB判定受けてしまいました(軽度の異常を認めますが特に問題ありませんという診断です)。

結果を受け取ったのは契約後だったのですが、診断書の出力日付が契約前の日付になっていたので、仮に何かあった場合に保険が下りない可能性はあるのでしょうか。

担当の営業マンは、契約時に事実を知らなかったので問題ないということだったのですが、不安です。

この保険相談に回答する

回答者名 廣戸 登  http://ag.hokenwithu.com/hirotohoken/
回答
(投稿日時)
08/04/23 09:12
たんたんさん、こんにちは。
生命保険には、第1回保険料領収日、告知日、責任開始日、契約日の4つの日付があります。

4/22に第1回保険料を払って4/23に健康告知(お医者さんでの一般検診を含みます)をした場合、
保険責任の開始日は4/23からで契約日は5/1になります。

告知日時点での健康状態を正直に告知していれば良いと思います。

第1回保険料領収日と告知日のどちらか遅い日が、責任開始日になります。
原則的にはその翌月1日が契約日となります。(この日の満年齢で保険料を計算します)

編集する

回答者名 たんたん  
回答
(投稿日時)
08/04/23 21:51
ご回答ありがとうございました。
保険には不払い問題等あるということから、このような事例も当てはまるのかどうか不安でした。

本来安心を買う保険で不安になってしまっていたので安心しました。

ありがとうございました。

編集する

回答者名 ファイナンシャルプランナー新美昌也  http://ag.hokenwithu.com/trc/
回答
(投稿日時)
08/04/27 10:15
告知義務違反の心配をされていることと思います。告知時点で、告知書の質問事項に正しく答えていれば、基本的には問題はないはずです。

編集する

あなたも保険の相談を解決しませんか?

このサイト「生命保険ウィズユー」では保険マンモス社と提携して、生命保険や医療保険の加入相談や悩みを解決するサービスを提供しています。
全国の保険専門家があなたに合った保険を一緒に探したり、加入のご相談に応じます(現在は直接お会いして相談される方のみ受け付けています)

保険専門家による無料保険相談サービス

この相談に回答されるには

保険専門家の方がこの相談に回答されるには、事前に生命保険ウィズユーの専門家ページにログインする必要があります。

生命保険ウィズユーへの専門家登録はこちら


保険専門家に相談する これまでの質問を検索する

キーワードを入力してください。

生命保険ウィズユーのご利用にあたって

この掲示板は、消費者が抱える生命保険や医療保険の疑問・悩みの解決を目的としており、掲示板の回答に特定の保険商品の販売・募集の意はありません。

また、ご質問には万全の注意、調査の上でお答えいただいておりますが、回答内容をすべて保証しているものではないことをあらかじめご了承願います。

ご意見・ご要望を受付中!
よくあるご質問