生命保険ウィズユー

生命保険オーダーメイド

生命保険相談の掲示板

FP・保険代理店の検索

賢い生命保険の選び方

FP・保険代理店の方へ

保険の相談掲示板

投稿日時: 08/08/25 17:58カテゴリー:生命保険について
質問
タイトル 保険の見直しについて
相談者名 ごりり
相談者情報 性別:女性  年齢:30代  家族状況:既婚(子供なし)   職業:主婦 
入籍を機に仕事を辞め主人の給料でやりくりしなければならなくなったのですが、自分の保険料が高いので何とかならないかと悩んでいます。皆さんのお知恵をお借りしたいです。

①個人保険に月14195円
主契約70.61万円が10年間おりるもので特約として36歳まで死亡高度障害200万、3年ごとに20万円の生存給付金がおります。20歳の時に入り、今私は34歳です。36歳からは保険料7881円になります。払込期間は60歳までです。
②がん保険に1730円
保険期間と払込期間ともに終身で入院給付一日1万円25歳で契約したものです。
(がんの家系なので・・・)
③終身保険に3634円
保険期間は終身で払込期間は70歳まで、補償額は200万(この部分が2284円)特約で保険機関・払込期間ともに70歳までで保障額1800万(この部分が1350円)25歳で契約したものです。
④医療保険に2315円
保険機関・払込期間ともに終身で疾病・災害入院ともに5000円、手術給付5・10・20万(この部分が1685円)特約で女性疾病1日5千円、形成治療10万円(この部分が630円)
29歳で契約したものです。

すべて合わせると21874円になり、毎月ギリギリです。今まで会社員として働いた期間は1年程で年金も不安で個人年金を払い続けているのですが、本当にどうしていいのか全く分かりません。皆さんのお力をお借りしたいです。どうかよろしくお願いします。

この保険相談に回答する

回答者名 エムズアイ丸澤  http://ag.hokenwithu.com/agmsi/
回答
(投稿日時)
08/08/25 21:44
こんばんは はじめまして
ざっと 拝見した感じなのですが
1と3は、どうにかできるかもしれないなと
言うのが感想です。
1の保険については、個人年金保険だと思うのですが
その内容を証券から把握できれば・・・
と思います。
また、よろしければお気軽に問い合わせ下さい。
相談無料にて承ります。

編集する

回答者名 カスタム・リサーチ・サービス 大野  http://ag.hokenwithu.com/crs20051013/
回答
(投稿日時)
08/08/26 01:48
非常に限られた情報の中で無責任なアドバイスはできませんから、見直しについての考え方を書かせていただきます。

まず、一体何のために保険に入るのか?という視点が最も大事です。
日本人は非常に保険好きですが、全てのリスクを保険でカバーすることは不可能ですし、不安ばかりを募らせても保険料が払いきれなくなるほど保険に入らなければならなくなります。

まず、ごりりさんご夫婦にとっての潜在的なリスクをひとつひとつ整理し、保険で準備しなければいけないもの、保険で準備しなくても良いものとをきちんと分ける必要があるでしょう。
保険会社や募集人の言われたから保険に入る、というのは賢明な消費者のとる行動ではありません。
ぜひ賢明な消費者になってください。

極めて限られた情報をこちらで開示して相談しても、率直に言いますと何の解決にもなりません。
保険を適切に見直すには、ご主人の職業や年収・貯蓄、マイホーム購入計画や今後の家族計画(出産計画)、ごりりさんの復職計画など、ご一家としての生活スタイル等を考慮に入れる必要があります。

「保険ウィズユー」は保険相談サイトでもあり、また代理店検索サイトでもあります。
信頼できそうな代理店をぜひ探して頂き、個別具体的に相談されることをお勧めします。
もし私のところへ相談されるのであれば、もちろん無料で細かくアドバイスさせて頂きます。

編集する

回答者名 (有)ライフプロモーション  http://ag.hokenwithu.com/lifepromotion/
回答
(投稿日時)
08/08/26 11:19
ごりりさん、こんにちは。
確かに、今回の内容だけでは詳細がわからないので、明確な回答はできないのですが、一見してムダになっている保障がたくさんあるように思われます。
効率的な保障内容・保険料に見直す事が充分可能だと思いますね。
現在、本当に必要な保障がどんなものでいくら必要なのかを考えてから、保険設計がスタートします。
今回は、真剣に見直しの事をお考えなので、中立にコンサルティングを行っている専門家を探してご相談される事をおススメします。
こちらのサイトからも、住所地に近い所も検索できますので、ご利用されたら良いと思います。
掲示板では、なかなか具体的回答が難しいですが、個別のやりとりなら、提案も具体化しますよ。

編集する

回答者名 sumi-syou  http://ag.hokenwithu.com/aloraf/
回答
(投稿日時)
08/08/26 13:06
ごりり さん、こんにちは。

皆様書いておりますように、最終的には代理店等に直接ご相談されると良いと思いますが、記載の情報をもとに少し意見を書かせていただきます。

①の個人年金は14年前に加入のものですと、主契約の予定利率が高いはずです。7881円が主契約保険料だとすると、40年で約378万円を総払込み、給付金額合計は約706万円です。可能であれば、この主契約部分は残せると良いと思うのですが。支払いがきついということでのご相談ですので、特約部分(主に生前給付金部分)は外せるなら、すぐにでも外しても良い気がします。

③の終身保険は9年前に加入ですが予定利率は現在より若干高い程度のものと思われます。特約部分の保険料から推測すると転換契約でしょうか。ここは内容をはっきりと確認したいところです。死亡保障額がこの保険だけで計2000万円ですので、それだけの保険金額が必要かどうかも含めて、ここは見直しをしたい部分です。

②④は保険料を削減するのはやや難しい部分かもしれません。ただし最新の医療保険、ガン保険商品ですとは同程度の保険料で内容が良くなっているものもありますので、健康状態に問題がなければ他商品に乗換えを検討しても良い部分です。(相談の主旨からは外れてますが。)

編集する

回答者名 ごりり  
回答
(投稿日時)
08/08/27 11:16
みなさんありがとうございます。
sumi-syouさんの言うように個人年金は払込金額より
給付金額のほうが多いということで続けてきました。
この部分だけ残し続けていこうかと思います。
後の3つの保険は同じ所で契約したものなのですが、代理店の担当者のかたがあまりいい方ではなく、正直相談もできないような感じです。今までは働いていたこともありそのままにしていたのですが、出来れば他に相談し、他に移動するのは可能でしょうか??

編集する

回答者名 カスタム・リサーチ・サービス 大野  http://ag.hokenwithu.com/crs20051013/
回答
(投稿日時)
08/08/27 12:45
ごりりさん

保険を契約する自由も解約する自由も全てお客様の権利です。
現在の代理店(担当者)や保険会社及び契約内容にご不満があるのでしたら、今までとお付き合いがない代理店に相談されるのがよいでしょう。
2~3店くらい(あまり多いと混乱します)に相談されて、最も丁寧で納得いくプランの提示があった代理店から契約されてみてはどうでしょうか。
ただし見直し時の注意点として、現在の契約を先に解約してはいけません。新しい保険が成立してから、現在の契約を解約する手続きをとってください。
そのあたりの順序も、親切な代理店なら当然教えてくれることです。

編集する

あなたも保険の相談を解決しませんか?

このサイト「生命保険ウィズユー」では保険マンモス社と提携して、生命保険や医療保険の加入相談や悩みを解決するサービスを提供しています。
全国の保険専門家があなたに合った保険を一緒に探したり、加入のご相談に応じます(現在は直接お会いして相談される方のみ受け付けています)

保険専門家による無料保険相談サービス

この相談に回答されるには

保険専門家の方がこの相談に回答されるには、事前に生命保険ウィズユーの専門家ページにログインする必要があります。

生命保険ウィズユーへの専門家登録はこちら


保険専門家に相談する これまでの質問を検索する

キーワードを入力してください。

生命保険ウィズユーのご利用にあたって

この掲示板は、消費者が抱える生命保険や医療保険の疑問・悩みの解決を目的としており、掲示板の回答に特定の保険商品の販売・募集の意はありません。

また、ご質問には万全の注意、調査の上でお答えいただいておりますが、回答内容をすべて保証しているものではないことをあらかじめご了承願います。

ご意見・ご要望を受付中!
よくあるご質問