生命保険ウィズユー

生命保険オーダーメイド

生命保険相談の掲示板

FP・保険代理店の検索

賢い生命保険の選び方

FP・保険代理店の方へ

保険の相談掲示板

投稿日時: 10/07/15 11:53カテゴリー:保険の加入について
質問
タイトル 保険を断られました
相談者名 をとめ (40代女性)
相談者情報 家族状況:既婚(子供なし)   職業:サラリーマン、OL
お住まい:大阪府 
初めて相談します。主人(40代前半)ですが、約2年半前に甲状線機能亢進症と診断され通院してます(入院・手術の可能性もなし)。クスリだけで良いと言う専門医の判断で、三ヶ月に1回受診してます。検査データ(甲状線・スクリーニング)が正常範囲になったので医療保険を見直そうと思い保険を申し込みますが断れます。どうしたら保険に加入出来るのでしょうか?知り合いで、糖尿や梗塞・高脂血症など合併症のある疾病は保険加入できたそうです。なぜなんでしょうか ご教授頂ければ 幸いです

この保険相談に回答する

回答者名 生命保険ウィズユー運営局  http://hokenwithu.com/
回答
(投稿日時)
10/07/16 00:11
をとめ さん

はじめまして。当サイトのご利用ありがとうございます。
通院中の方は保険加入には一定の制限がかかったり加入することが厳しくなるのが一般的です。
しかし1つの保険会社に断られたからといって、全ての保険会社が同じように加入を断るというわけではありません。
保険会社では保険の加入基準を各社が独自に定めており、A社ではダメでもB社では入れたということはよくあることなのです。

複数の保険会社を取り扱っている保険代理店さんなら、一度の申込み手続きで同時に加入申請ができますので、一度ご相談されてみることをオススメします。
特に大阪エリアには当サイトでもよく回答いただいている消費者視点の保険代理店さん達がいらっしゃいますので、ご活用いただけたら管理者として幸いです。
大阪の保険代理店一覧


また、すでに病気のある方が入れる保険というのも最近では多く販売されています。
通常の保険に比べて保険料が高くなってしまうのですが、生活習慣病が増えている現代ではニーズにあった保険といえます。
お書きいただいた糖尿病でも入れる保険でいうと、例えば下のような保険も登場しています。
糖尿病でも入れる保険


最後に保険会社に断られたといっても、をとめさんが不健康であるわけでは決してありませんのでご安心ください。あくまで保険会社が独自で決めているルールに合わなかったというだけのことです。 保険というのはあくまで生活保障手段の1つに過ぎず、保険以外にも貯金で保障手段を得るという方法もあります。
そもそも日本人は健康保険や年金という保障の土台はあるわけですから、保険に入れないからといってあまり落ち込むことはありません。

編集する

あなたも保険の相談を解決しませんか?

このサイト「生命保険ウィズユー」では保険マンモス社と提携して、生命保険や医療保険の加入相談や悩みを解決するサービスを提供しています。
全国の保険専門家があなたに合った保険を一緒に探したり、加入のご相談に応じます(現在は直接お会いして相談される方のみ受け付けています)

保険専門家による無料保険相談サービス

この相談に回答されるには

保険専門家の方がこの相談に回答されるには、事前に生命保険ウィズユーの専門家ページにログインする必要があります。

生命保険ウィズユーへの専門家登録はこちら


保険専門家に相談する これまでの質問を検索する

キーワードを入力してください。

生命保険ウィズユーのご利用にあたって

この掲示板は、消費者が抱える生命保険や医療保険の疑問・悩みの解決を目的としており、掲示板の回答に特定の保険商品の販売・募集の意はありません。

また、ご質問には万全の注意、調査の上でお答えいただいておりますが、回答内容をすべて保証しているものではないことをあらかじめご了承願います。

ご意見・ご要望を受付中!
よくあるご質問