生命保険ウィズユー

生命保険オーダーメイド

生命保険相談の掲示板

FP・保険代理店の検索

賢い生命保険の選び方

FP・保険代理店の方へ

保険の相談掲示板

投稿日時: 10/07/28 20:05カテゴリー:保険の加入について
質問
タイトル 保険の勧誘
相談者名 猪狩 (20代男性)
相談者情報 家族状況:既婚(子供なし)   職業:サラリーマン、OL
お住まい:埼玉県 
初めまして。このサイトを利用するのは初めてです。よろしくお願いします。
2年前、妻が生命保険に加入した時の経緯がおかしく、不自然に思い、書き込みました。
妻は当時入社1年目(23歳)独身。月手取り20万弱。
職場に、保険会社がでいりしており、担当者から生命保険を勧められていたそうです。
内容は終身部分が3000万、掛け捨て(15年更新)部分が1500万、計4500万で月払い約4万
今の私(25歳)でもここまでの補償は有りません。この当時の妻にも当然必要ないと思うのですが・・・。

この保険の勧誘方法に疑問が有ります。この保険内容を提示され2~3回妻に交渉しにきた後、突然担当者に「契約料、私が立て替えておいたからね。契約書にサインして。」と言われ、契約させられたそうです。確かに契約書にサインしてしまった妻にも責任があると言われればそれまでですが・・・。保険の知識もない人にたった数回会いに来て、対した説明もなく契約させるのはどうなのでしょうか?私にはかなり悪質に思えるのですが・・・。
その後すぐに、当然月約4万もの支払いが続けられる訳が無いため、解約を申し出たそうです。しかし、「今やめられると私が困るのよ。」とかメモ帳などを持ってきて、必死に引き留め、解約の申し出を聞き流していました。明らかにノルマの為だけの契約にしか思えません。
その後、保険内容の減額と言うことで手続きをしたのですが、一旦解約をし再度新規に契約したということにされ、1年未満の解約になってしまった為解約金もなく、約40万円を無駄にしました。

これを聞き、保険会社と連絡をとり、担当者に事実を確認してもらいました。担当者は現在療養中で、会社も辞めており、電話でのヒアリングしか出来なかったとの連絡がありました。当然、当時の担当者はこの様な事実は無いと言ったそうで、会社の方も何か証拠がないと何も対応が出来ないと言われたのですが、今後どう対応していけばいいですか?
長くなってしまい申し訳ありませんが、アドバイスをお願いします。

この保険相談に回答する

回答者名 ㈱トラスト 原山  http://ag.hokenwithu.com/trust/
回答
(投稿日時)
10/07/29 22:14
こんばんわ。
まだそのような事が行われているのですか。

生命保険協会の裁定審査会を利用してみては如何でしょうか。

http://www.seiho.or.jp/cont...

契約無効と既払保険料の返還を求める、という内容になります。
奥さんにも責任があるという部分は感じておられるようなので、裁定審査会で望む結果になるかは定かではありません。

ここで認められなかった場合にはまだ訴訟を提起するという手段も残っています。
40万だと簡易裁判所の管轄ですので少額訴訟を本人訴訟で行うのも十分できるので弁護士に委任しなくても大丈夫です。
例えば脅された契約した、というようなケースは契約そのものが消費者契約法で無効です。(生保協会が錯誤無効と認めなくても裁判所が認めればいいわけです。)
やれる事からやってみては如何でしょうか。

編集する

回答者名 猪狩  
回答
(投稿日時)
10/07/30 12:41
原山様

今回の相談の件にわかりやすく、丁寧にアドバイスしていただきありがとうございます。
妻はこの件があってから、保険会社への信頼が全くなくなってしまい、精神的にかなりのダメージを受けました。
早期に解決できるよう、まずは生命保険協会の方に問い合わせてみたいと思います。

有り難うございました。

編集する

あなたも保険の相談を解決しませんか?

このサイト「生命保険ウィズユー」では保険マンモス社と提携して、生命保険や医療保険の加入相談や悩みを解決するサービスを提供しています。
全国の保険専門家があなたに合った保険を一緒に探したり、加入のご相談に応じます(現在は直接お会いして相談される方のみ受け付けています)

保険専門家による無料保険相談サービス

この相談に回答されるには

保険専門家の方がこの相談に回答されるには、事前に生命保険ウィズユーの専門家ページにログインする必要があります。

生命保険ウィズユーへの専門家登録はこちら


保険専門家に相談する これまでの質問を検索する

キーワードを入力してください。

生命保険ウィズユーのご利用にあたって

この掲示板は、消費者が抱える生命保険や医療保険の疑問・悩みの解決を目的としており、掲示板の回答に特定の保険商品の販売・募集の意はありません。

また、ご質問には万全の注意、調査の上でお答えいただいておりますが、回答内容をすべて保証しているものではないことをあらかじめご了承願います。

ご意見・ご要望を受付中!
よくあるご質問