生命保険ウィズユー

生命保険オーダーメイド

生命保険相談の掲示板

FP・保険代理店の検索

賢い生命保険の選び方

FP・保険代理店の方へ

保険の相談掲示板

投稿日時: 10/07/29 23:48カテゴリー:保険の加入について
質問
タイトル 保険に加入できるのでしょうか?
相談者名 はさみ (30代女性)
相談者情報 家族状況:既婚(子供あり)   職業:主婦
お住まい:広島県 
生命保険に加入できるのか不安です。
4年前、結婚を機に医療保険に加入したのですが、年内に子供が産まれるので、
今夫の生命(死亡)保険を検討しています。

しかしながら、今年4月の夫の健康診断の結果で、
心電図の欄に「要経過観察」と書かれてしまました。
再検査が必要とは書かれていなかったので、その後病院に再検査をしに行ってはいませんし、夫はピンピンしているのであまり気にしいなかったのですが、
ネットで調べると、心疾患等の異常がある人は保険に入れない可能性が高いと知りました。
夫に聞いてみると、健康診断の内診時に「何か悪いのでしょうか?」と聞くと、医者からは「特に今は気にしなくてもいい」としか言われなかったらしいので、夫もそれ以後詳しくは聞いてこなかったようです。
なので実際心疾患かどうかも分からない状況なのですが、やはり診断書に書かれたからには、死亡保険への加入は厳しいと言うことなのでしょうか?
子供が産まれて、私も専業主婦なので、万が一のための保険が加入できないと思うととても不安です。
詳しい事情を知っている方、どうぞアドバイス下さい。

この保険相談に回答する

回答者名 須見正インシュアランス 須見  http://ag.hokenwithu.com/aloraf/
回答
(投稿日時)
10/07/30 00:37
こんばんは。
心疾患の既往症などがある場合はたしかに生命保険加入はかなり難しいですが、健康診断における心電図の要経過観察状態であれば、さほど心配ないかと思います。
査定が物凄く厳しい生命保険会社ですと引受け不可になりますが、一般的には引受け可のケースが多いのではと思います。

編集する

回答者名 はさみ  
回答
(投稿日時)
10/07/30 07:26
早速のお返事ありがとうございました。
とても心配性な性格なので、少し安心しました。
子供はまだ産まれてないといえども、もうお腹の中だし、
将来はマイホームだって検討したいのに、
こんな些細な事で生命保険に入れないとしたら、
家購入時の団信にも加入できない
可能性があるのではと考えてしまいました!!

半年以内に、東京近辺(関東内)に引っ越しをする予定です。
保険加入時期は来年の4月頃を予定しているので、
もし機会があれば須見さんに相談しようと思いました。
それまでに自分なりに保険商品を検討しようと思うのですが、
査定の厳しくて加入が困難が予想される保険会社等はどこでしょうか?
ちなみに夫は、32歳体重・身長も平均で、
健診では、心電図以外何も異常ありません。
たばこも吸いませんし、お酒もたしなむ程度です。

もしお勧めの商品、保険会社があれば教えて下さい。

ありがとうございました。

編集する

回答者名 須見正インシュアランス 須見  http://ag.hokenwithu.com/aloraf/
回答
(投稿日時)
10/07/30 10:46
こんにちは。

査定の厳しい保険会社については、具体的な保険会社名を掲示板等で書きますと多々問題になりますので、ここでの記載は申し訳ございませんがご容赦願います。あくまでも傾向という事で書きますと、保険会社ダイレクトの通販で申込みをされますと引受け不可になりやすい傾向がありますので、代理店経由でお申込みされる方が無難です。
(理由)
①査定基準そのものが通販経由と代理店経由の申込みでは違う場合がある
②告知書の書き方があいまいだったり、不十分だったりすると引受け不可になりやすい。代理店が告知すべき事項をしっかりアドバイスする事により、そういった理由での引受け不可を回避する。

たばこを吸わない方であれば生命保険(死亡保障)は保険会社によっては非喫煙料率といって通常より保険料が安く加入できる可能性がありますので、そのような料率を採用している保険会社がまずは検討候補になってきます。当方ですと、非喫煙者の方は損保ジャパンひまわり生命、三井住友海上きらめき生命、などで加入されるケースが多いです。

編集する

回答者名 はさみ  
回答
(投稿日時)
10/07/31 09:44
須見様

いつも早く返答をくれてありがとうございます。
何度も同じような事を質問してごめんなさい。
もう一度教えて下さい。

夫の健康診断の結果ですが、
きちんと見ていなかったようで、心電図の結果は、

2009年:「PR短縮」C 
2010:「正常範囲」A
*それ以前もA判定です
に戻っていました。
しかしながら、今年は去年問題なかった
尿蛋白の結果が「+-」c
と出ています。

来年の健診を待って、保険に加入する予定ですが、
仮に心電図がまた正常範囲に戻れば、心電図は2年連続
大丈夫なので告知しなくてもすむと思うのですが、
尿蛋白は次の健診でどうでても、
どのみち今年はひっかかっているので、告知が必要だと思います。

須見さんも審査をする方ではないので、
絶対こうだと言えないのは分かっていますが、
仮に、次の健診で、心電図が正常で尿蛋白が同じ「+-」c判定か
もしくはA or B判定だったとしたら、
印象的には(一般的には)生命保険の加入の是非はどうなるでしょうか?
情報を集めている中で、
尿たんぱくは「+-」の場合は一般的にはセーフだと言われたことがあるのですが、それは本当でしょうか?
細かい質問で失礼かと思いますが、いったん保険会社に審査を出して、アウトをくらうと履歴に残るので、
なるべくベストな状態で保険に加入したいと持っています。
どうぞアドバイスお願いします。

編集する

回答者名 須見正インシュアランス 須見  http://ag.hokenwithu.com/aloraf/
回答
(投稿日時)
10/07/31 10:29
こんにちは。
健康診断で尿たんぱく「+-」の場合は基本的に問題ないかと思います。

余談ですが、健康上問題ない方でも食事後すぐや、激しい運動後に尿をとってしまいますと「+」判定がでてしまう事があります。その場合は、再検査で「-」または「+-」であれば問題ありません。

一般的には健康診断の直近の結果が良ければ、過去に多少悪い数値があっったとしても加入できるケースが多いです。

編集する

あなたも保険の相談を解決しませんか?

このサイト「生命保険ウィズユー」では保険マンモス社と提携して、生命保険や医療保険の加入相談や悩みを解決するサービスを提供しています。
全国の保険専門家があなたに合った保険を一緒に探したり、加入のご相談に応じます(現在は直接お会いして相談される方のみ受け付けています)

保険専門家による無料保険相談サービス

この相談に回答されるには

保険専門家の方がこの相談に回答されるには、事前に生命保険ウィズユーの専門家ページにログインする必要があります。

生命保険ウィズユーへの専門家登録はこちら


保険専門家に相談する これまでの質問を検索する

キーワードを入力してください。

生命保険ウィズユーのご利用にあたって

この掲示板は、消費者が抱える生命保険や医療保険の疑問・悩みの解決を目的としており、掲示板の回答に特定の保険商品の販売・募集の意はありません。

また、ご質問には万全の注意、調査の上でお答えいただいておりますが、回答内容をすべて保証しているものではないことをあらかじめご了承願います。

ご意見・ご要望を受付中!
よくあるご質問