生命保険ウィズユー

生命保険オーダーメイド

生命保険相談の掲示板

FP・保険代理店の検索

賢い生命保険の選び方

FP・保険代理店の方へ

保険の相談掲示板

投稿日時: 10/08/04 22:58カテゴリー:保険の見直しについて
質問
タイトル 保険の更新について
相談者名 匿名希望 (40代女性)
相談者情報 家族状況:既婚(子供あり)   職業:主婦
お住まい:埼玉県 
はじめまして。
主人の保険の更新が迫っており、見直しを考えています。


加入中の保険(平成7年加入)

◎ニッセイ終身保険(重点保障プラン)
:終身保険金額300万円
:定期保険保険特約1700万円
 災害割り増し特約1500万円
 新傷害特約(本人・妻型)500万円
 新災害入院医療特約(本人・妻型)5000円・・5日目                         より
 新入院医療特約(本人・妻型)5000円・・・5日目
                        より
*妻の保険日額・・本人の60%

 配偶者定期保険特約500万円
 リビングニーズ特約 最高2000万円

◎ニッセイ3大疾病病保障定期保険 一時金1000万円


自動更新すると保険料が2倍になり、2倍になってもこの保障でいいのか悩んでいます。
契約転換を提案されていますが、転換は損をする場合もあるようなので、しない方向で考えていますが・・・

この保険相談に回答する

回答者名 佐藤  http://ag.hokenwithu.com/riku44/
回答
(投稿日時)
10/08/05 09:05
おはようございます。

「この保障でいいのか」というご質問に関しては、ご家族の状況によってアドバイスが異なります。

※お子様のご年齢、人数、今後の出産予定
※持ち家?賃貸?
※ご主人様の仕事、年収
※生活費

などです。

保障内容がわかっても、ご自身の状況が分からないと、浅いアドバイスしかできなくなります。

編集する

回答者名 生命保険ウィズユー運営局  http://hokenwithu.com/
回答
(投稿日時)
10/08/05 12:33
はじめまして。

保険の見直しのご相談とのことですが、保険専門家の佐藤さんが仰られているとおり、保険の見直しは保険の内容だけで考えられるものではありません。

家計にあった保険を考えるには、まずその家計状況からしっかり整理する必要があります。なぜなら保険のそもそもの目的とは「家計でまかなえない部分を保険で手当てする」というものであり、それには家計状況から考える必要があるからです。

これらの整理作業はインターネットだけで行なうのはかなり難しいです。
出来れば保険代理店などの保険専門家にご相談されてみることをおすすめします。
話を聞いてみて、もし考えがあうようであれば見直しをすればいいですし、そうでなければちゃんとお断りすればいいのです。
当サイトにも多数の保険専門家が登録されていますので、検討されてみてください。


以上です。
直接の回答とならず恐縮ですが、少しでも参考になりましたら幸いです。

編集する

回答者名 匿名希望  
回答
(投稿日時)
10/08/05 16:28
佐藤様  生命保険ウィズユー運営局様

回答有難うございます。

主人は会社員で年収700万円
私はパートで月に8万円程です。

子どもは 10歳、15歳の二人です。
今後の出産予定なし。
住まいは社宅で、主人にもしもの事があればアパート等を借りる等になると思います。

現在の保険料1万6千円。
更新後3万円。

現在加入中の保険の終身300万円は、保険料も4000円ほどと安く残したいと考えていますが、定期保険特約と三大疾病の方は保険料が上がるので、このまま更新でよいのか、解約して他の保険に加入しなおすべきなのか(更新後と同じ位の保険料を払うのであれば、入院保障も終身にしたり、先進医療に対応するものにに入ったり、今の保険では妻の保険日額が3千円と低い為、妻単体の保険に加入すべきか)悩んでいます。

編集する

回答者名 須見正インシュアランス 須見  http://ag.hokenwithu.com/aloraf/
回答
(投稿日時)
10/08/06 10:57
こんにちは。

記載された状況から判断しますと、転換はしないで

◇終身保険は残す。
(更新時は終身保険のみを残す事が可能です。それ以外のタイミングですと保険会社の内部規定があり、定期特約を最低限残さないといけないなどの制約がある場合がございます。)

◇定期保険特約や三大疾病特約は他社乗り換えも検討する。
定期保険は各保険会社で保険料の違いがありますので、かなり安くなるケースもございます。

◇妻の保障は、できるだけ単体で持つ。
(家族型は見直しがひじょうに難しくなるので、基本的にNG。)

◇医療保障は色々な考え方があるので、お客様の考え方次第。

というところでしょうか。

誰に相談するかというのが、保険見直し相談においてはもっとも重要です。
(保険相談を行う人は、人によって情報量、家計分析力、提案力がものすごく差がありますので。)

編集する

回答者名 匿名希望  
回答
(投稿日時)
10/08/06 22:03
須見様

回答有難うございました。

契約転換はせず終身は残し、他も自動更新はしないで他社乗り換え

を含め見直しする方向で検討していきたいと思います。

編集する

あなたも保険の相談を解決しませんか?

このサイト「生命保険ウィズユー」では保険マンモス社と提携して、生命保険や医療保険の加入相談や悩みを解決するサービスを提供しています。
全国の保険専門家があなたに合った保険を一緒に探したり、加入のご相談に応じます(現在は直接お会いして相談される方のみ受け付けています)

保険専門家による無料保険相談サービス

この相談に回答されるには

保険専門家の方がこの相談に回答されるには、事前に生命保険ウィズユーの専門家ページにログインする必要があります。

生命保険ウィズユーへの専門家登録はこちら


保険専門家に相談する これまでの質問を検索する

キーワードを入力してください。

生命保険ウィズユーのご利用にあたって

この掲示板は、消費者が抱える生命保険や医療保険の疑問・悩みの解決を目的としており、掲示板の回答に特定の保険商品の販売・募集の意はありません。

また、ご質問には万全の注意、調査の上でお答えいただいておりますが、回答内容をすべて保証しているものではないことをあらかじめご了承願います。

ご意見・ご要望を受付中!
よくあるご質問