生命保険ウィズユー

生命保険オーダーメイド

生命保険相談の掲示板

FP・保険代理店の検索

賢い生命保険の選び方

FP・保険代理店の方へ

保険の相談掲示板

投稿日時: 11/03/16 21:42カテゴリー:保険の加入について
質問
タイトル 接骨院は告知すべきですか?
相談者名 ます (30代女性)
相談者情報 家族状況:独身   職業:サラリーマン、OL
お住まい:大阪府 
肩こり、腰痛(軽度)で、
接骨院で柔道整復師の施術を受けています。
整形外科に行くほどではありません。
一ヶ月に2、3回、
ちょっとした筋肉痛をほぐしてもらうような感じです。
この場合、医療保険の告知書に記入は必要ですか?
電話で聞いてもオペレーターによってまちまちです。
会社によって違うのでしょうか?
オリックスとエジソンとアリコで検討中です。

実は書くのをためらっている理由があります。
私としては軽い肩こり程度なのですが、
接骨院側では健康保険を使うために、
「腰部捻挫」とか「頸部捻挫」とかいった
病名?を2ヶ月程度のサイクルで作ってくれています。
なぜなら、厚生労働省が
「整骨院や接骨院で骨折、脱臼、打撲及び捻挫(いわゆる肉ばなれを含む。)の施術を受けた場合に保険の対象になります。」
と決めているからで、
「単なる肩こり、腰痛などに対する施術は保険の対象になりません。このような症状で施術を受けた場合は、全額自己負担になります。」
ともあるからです。
http://www.mhlw.go.jp/bunya/iryouhoken/jyuudou/index.html

万が一ヘルニアなどになって、
調べられた場合、義務違反になるのでしょうか?

しかしながら、捻挫なんか本当はしていないのに
2カ月おきに部位を変えて「捻挫」が数年も続いていると書くのもためらわれます。
どうしたものでしょうか?

仮に書かなかった場合、
何事もなく5年経てば大丈夫でしょうか?
何か良い書き方はありますか?

この保険相談に回答する

回答者名 生命保険ウィズユー運営局  http://hokenwithu.com/
回答
(投稿日時)
11/03/17 17:20
ます 様

当サイトのご利用ありがとうございます。
ご質問いただいている告知ですが、最終的な判断は保険会社が行うので明確にお答えすることはできませんが、将来何かあったときに告知義務違反として調査されてしまう可能性はあります。
基本的に告知書は聞かれていないことは記載しなくても良いのですが、記載すべきかどうか迷われているときは記載しておいたほうが良いです。
告知書については契約者と保険会社が後で言った言わないでもめるケースもありますので、接骨院についても隠し事はせず告知すべきだと思います。

編集する

あなたも保険の相談を解決しませんか?

このサイト「生命保険ウィズユー」では保険マンモス社と提携して、生命保険や医療保険の加入相談や悩みを解決するサービスを提供しています。
全国の保険専門家があなたに合った保険を一緒に探したり、加入のご相談に応じます(現在は直接お会いして相談される方のみ受け付けています)

保険専門家による無料保険相談サービス

この相談に回答されるには

保険専門家の方がこの相談に回答されるには、事前に生命保険ウィズユーの専門家ページにログインする必要があります。

生命保険ウィズユーへの専門家登録はこちら


保険専門家に相談する これまでの質問を検索する

キーワードを入力してください。

生命保険ウィズユーのご利用にあたって

この掲示板は、消費者が抱える生命保険や医療保険の疑問・悩みの解決を目的としており、掲示板の回答に特定の保険商品の販売・募集の意はありません。

また、ご質問には万全の注意、調査の上でお答えいただいておりますが、回答内容をすべて保証しているものではないことをあらかじめご了承願います。

ご意見・ご要望を受付中!
よくあるご質問