生命保険ウィズユー

生命保険オーダーメイド

生命保険相談の掲示板

FP・保険代理店の検索

賢い生命保険の選び方

FP・保険代理店の方へ

保険の相談掲示板

投稿日時: 11/03/30 13:14カテゴリー:保険の見直しについて
質問
タイトル 保険の見直しについて
相談者名 あん (30代女性)
相談者情報 家族状況:既婚(子供あり)   職業:主婦
お住まい:静岡県 
はじめまして。

今加入している保険が、数年後に更新され保険料が上がります。そこで、加入年齢の上がらないうちに、保険の見直しをしたいと思っています。

今加入の保険は以下の通りです。

ニッセイ終身保険(重点保障プラン)
普通死亡時の保険金額(☆印の主契約・特約の合計) 900万円
☆主契約保険金額(終身保険金額) 100万円
☆定期保険特約保険金額  700万円
☆3大疾病保障定期保険特約保険金額  100万円

介護生活保障特約年金年額  120万円
特定損傷特約給付金額  5万円
総合医療特約日額(124日型) 5千円
(入院療養給付金あり型・女性特定疾病病倍額型)

保険料は月5,190円です。


この保険内容が最適なのでしょうか?
死亡時に葬儀代として200~300万円出るものが希望です。

この保険相談に回答する

回答者名 トラスト 原山  http://ag.hokenwithu.com/trust/
回答
(投稿日時)
11/03/30 22:58
こんばんは。
早速お答えいたします。
今の保険の内容が質問者さんにとって最適なのかは書き込みからは判別はできません。
何が最適なのかは置かれている環境やご希望に左右されますので、環境や希望にマッチしていれば最適と言えます。逆に環境や希望が分からないとベストな保険選びのアドバイスはできません。
まずこんな前提があります。
その上でですが、更新後の保険料に言及されているところを見ると現在の保障は10年更新辺りでしょうか。
生活保障特約の年金も10年確定年金とすると今は2100万の死亡保障を持っているという事になりますが、そもそも死亡保障は万一があって金銭的に困る遺族が出る。その困る度合いで考えるものです。
2100万の期間10年の保障が必要かどうか。いかがでしょうか?
最後の部分に200~300万の葬式代が希望とあるように10年だけ2100万出て、その後は主契約の100万で良い、とは考えておられないようです。
先にも述べたように環境や希望。これだけ見ても希望に合ってなさそうなので最適とは言えないようです。
文面では伝え切れませんが、医療保障についても期間終身で60歳払い済み、など収入のあるうちに払い込んで保障は一生涯というタイプが好まれる傾向も強いので、見直す理由はたくさんありそうです。
最近は同時に多数の保険会社を扱う保険代理店が増えています。是非お近くの複数社取り扱い代理店(概ね10社以上取扱い)に相談してみてはいかがでしょうか。

編集する

回答者名 あん  
回答
(投稿日時)
11/03/31 16:14
トラスト 原山様

ご回答ありがとうございます。

今の保険の見直しを前提に代理店に相談してみます。

編集する

あなたも保険の相談を解決しませんか?

このサイト「生命保険ウィズユー」では保険マンモス社と提携して、生命保険や医療保険の加入相談や悩みを解決するサービスを提供しています。
全国の保険専門家があなたに合った保険を一緒に探したり、加入のご相談に応じます(現在は直接お会いして相談される方のみ受け付けています)

保険専門家による無料保険相談サービス

この相談に回答されるには

保険専門家の方がこの相談に回答されるには、事前に生命保険ウィズユーの専門家ページにログインする必要があります。

生命保険ウィズユーへの専門家登録はこちら


保険専門家に相談する これまでの質問を検索する

キーワードを入力してください。

生命保険ウィズユーのご利用にあたって

この掲示板は、消費者が抱える生命保険や医療保険の疑問・悩みの解決を目的としており、掲示板の回答に特定の保険商品の販売・募集の意はありません。

また、ご質問には万全の注意、調査の上でお答えいただいておりますが、回答内容をすべて保証しているものではないことをあらかじめご了承願います。

ご意見・ご要望を受付中!
よくあるご質問