生命保険ウィズユー

生命保険オーダーメイド

生命保険相談の掲示板

FP・保険代理店の検索

賢い生命保険の選び方

FP・保険代理店の方へ

保険の相談掲示板

投稿日時: 11/04/07 11:38カテゴリー:保険の加入について
質問
タイトル 乳腺線維腺腫持ちのがん保険。
相談者名 akiko (30代女性)
相談者情報 家族状況:既婚(子供あり)   職業:主婦
お住まい:大阪府 
先月胸にしこりを見つけ検診を受けた結果、乳腺線維腺腫と診断されました。
触診、エコー、マンモグラフィ、細胞診を受けました。
がんになることは無いが、3センチを超えると切除した方がいいとのことで半年後に検診を受けることになっています。
おそらく切除しない限り定期的に検診を受けることになると思います。
大きさは2センチだそうです。

現在は大手生命保険会社の総合保険の中でがん保険も加入していますが解約を考えていた矢先でした。
アカウント型の保険なのでガン保険だけ残すことも出来ると思いますが、かなり内容が薄いのでできれば解約したい気持ちです。
(ガンと診断されると25万、入院日額5000円、通院ナシなど)
また数年後に満期となるのでどちらにしても新たながん保険を探すことになります。
良性であってもがん保険に入れない場合が多いと知って焦っています。
父が50代でガンで亡くなっていますので、そうなるとガン家系ということでますます保険に入りづらくなってしまうのでしょうか。
がん保険は部位不担保が無いということですが、切除しない限り新規のがん保険の加入はあきらめた方がいいのでしょうか。

この保険相談に回答する

回答者名 カスタム・リサーチ・サービス 大野  http://ag.hokenwithu.com/crs20051013/
回答
(投稿日時)
11/04/07 11:52
現状でのがん保険新規契約は正直難しいです。
おっしゃるようにがん保険は部位不担保や特定疾病不担保という概念がなく、契約可か不可の二者択一です。
すくなくとも全治後1年経過するまでは難しいです。
ただ術式や入院期間によっては1年経過していても難しいこともあるようです。

がん保険の引受に関しては告知書のみで、家系に関する項目は一切ありませんから、がん家系かどうかということは関係ありません。

現時点では契約中の保険を継続し、完治後改めて見直しをするというのがベターだと思われます。

編集する

回答者名 akiko  
回答
(投稿日時)
11/04/07 20:05
カスタム・リサーチ・サービス 大野様

ご回答ありがとうございます。
やはり難しいのですね。
ガン家系は審査に関係ないと知って少しホっとしています。

今現在の保険の更新時期までがん保険はそのまま契約続行し、数年後にまたがん保険の加入を考えたいと思います。

ありがとうございました。

編集する

あなたも保険の相談を解決しませんか?

このサイト「生命保険ウィズユー」では保険マンモス社と提携して、生命保険や医療保険の加入相談や悩みを解決するサービスを提供しています。
全国の保険専門家があなたに合った保険を一緒に探したり、加入のご相談に応じます(現在は直接お会いして相談される方のみ受け付けています)

保険専門家による無料保険相談サービス

この相談に回答されるには

保険専門家の方がこの相談に回答されるには、事前に生命保険ウィズユーの専門家ページにログインする必要があります。

生命保険ウィズユーへの専門家登録はこちら


保険専門家に相談する これまでの質問を検索する

キーワードを入力してください。

生命保険ウィズユーのご利用にあたって

この掲示板は、消費者が抱える生命保険や医療保険の疑問・悩みの解決を目的としており、掲示板の回答に特定の保険商品の販売・募集の意はありません。

また、ご質問には万全の注意、調査の上でお答えいただいておりますが、回答内容をすべて保証しているものではないことをあらかじめご了承願います。

ご意見・ご要望を受付中!
よくあるご質問