生命保険ウィズユー

生命保険オーダーメイド

生命保険相談の掲示板

FP・保険代理店の検索

賢い生命保険の選び方

FP・保険代理店の方へ

保険の相談掲示板

投稿日時: 11/04/12 11:08カテゴリー:保険の見直しについて
質問
タイトル 医療保険の特約追加が断られました
相談者名 あんず (30代女性)
相談者情報 家族状況:独身   職業:サラリーマン、OL
お住まい:神奈川県 
10年11月に医療保険に新規加入しました。
11年1月に鼻中隔湾曲症の手術で入院しました。
今は、1ヶ月に一度状態を見てもらっています(経過観察中だと勝手に思っています。それとも既に完治?)。
11年4月にがんの特約を付けようとしたところ、完治後2年経過しないと追加できないと審査で蹴られました。

加入時に特約をつけなかったのは、特約が見直されるという情報を代理店さんから教えてもらっていて(募集は11年1月から)、そちらのほうが契約時の特約より内容が良かったからです。
代理店さんが、特約変更よりも、募集が始まったら追加でつければよいよと教えてくださったからでもあります。

①鼻中隔というがんと全く関係ない手術でも断られるものなのですか?
なんだか謎で、納得しにくいのですが・・・

②2年待つよりも、がん保険単独で契約にしようかとも考えようと思います。
2年待たずにすぐ入れるがん保険(終身)はありますか?

この保険相談に回答する

回答者名 カスタム・リサーチ・サービス 大野  http://ag.hokenwithu.com/crs20051013/
回答
(投稿日時)
11/04/12 12:32
鼻中隔弯曲症そのものはがんとの因果関係はない病気のようですが、特約付加が断られたのは何か他に原因があるのかもしれません。
10年11月の新契約時の告知内容とのバランスを考慮して保険会社が断った可能性もあるかと思います。
どのような医療保険でどのような特約か詳細がわかりかねますので断定的なことは言えませんが、その特約が必ずしもがんだけに限定されたものではない可能性もあるかもしれません。

さて冒頭書きましたように、鼻中隔弯曲症そのものはがんとの因果関係はない病気だと思われますので、単体のがん保険新契約は可能だと思われます。
私が取り扱いをしている商品のいくつかを見てみましたが、医療保険は完治後一定期間まで「鼻」の部位不担保が付きますが、がん保険は契約可となっていました。
ただそれ以外に既往症などがあれば別の問題になります。

編集する

回答者名 あんず  
回答
(投稿日時)
11/04/12 13:54
早速にご回答いただいてありがとうございます。
”契約時の告知とのバランス”という観点もあるんですね。
なるほど・・・

契約時の告知には、アレルギー性鼻炎で薬貰うのに通院していたのでその旨記載してました。
その通院の中で、弯曲症の手術を受けたら多少は鼻どおりが良くなると言われ、手術を受けています。

この辺りの時間の短さ・・なども要因だったのかしら。

特約は、損保ひまわりさんのがん特約(がん治療で通院でも保険が貰える)なので、がんだけだと思います。

いずれにしてもがん保険単体でなら、契約できると伺ってホッとしました。2年も待てないと思ってたのでよかった!
既往症はアレルギー性鼻炎以外、今のところありません。
また代理店さんに行ってひまわりさんと似たがん保険かより良いのを探してもらおうと思います!(通院で貰える、っていうのがいいなと思ってて。)

ありがとうございました!

編集する

あなたも保険の相談を解決しませんか?

このサイト「生命保険ウィズユー」では保険マンモス社と提携して、生命保険や医療保険の加入相談や悩みを解決するサービスを提供しています。
全国の保険専門家があなたに合った保険を一緒に探したり、加入のご相談に応じます(現在は直接お会いして相談される方のみ受け付けています)

保険専門家による無料保険相談サービス

この相談に回答されるには

保険専門家の方がこの相談に回答されるには、事前に生命保険ウィズユーの専門家ページにログインする必要があります。

生命保険ウィズユーへの専門家登録はこちら


保険専門家に相談する これまでの質問を検索する

キーワードを入力してください。

生命保険ウィズユーのご利用にあたって

この掲示板は、消費者が抱える生命保険や医療保険の疑問・悩みの解決を目的としており、掲示板の回答に特定の保険商品の販売・募集の意はありません。

また、ご質問には万全の注意、調査の上でお答えいただいておりますが、回答内容をすべて保証しているものではないことをあらかじめご了承願います。

ご意見・ご要望を受付中!
よくあるご質問