生命保険ウィズユー

生命保険オーダーメイド

生命保険相談の掲示板

FP・保険代理店の検索

賢い生命保険の選び方

FP・保険代理店の方へ

保険の相談掲示板

投稿日時: 11/04/14 13:45カテゴリー:保険の加入について
質問
タイトル 膠原病
相談者名 コーヒー (30代女性)
相談者情報 家族状況:独身   職業:サラリーマン、OL
お住まい:東京都 
膠原病と診察され、あまり症状はないのですが、ステロイド剤を服用しています。

保険に入ってなかったため、加入を考えています。(医療保険とがん保険)
代理店にも行ってみました。(2社)

○がん保険・・・膠原病でも入れる保険会社はありますか?代理店によっては同じ保険会社に対して「難しい」「入れる可能性があります」と言うことが違うので悩んでいます。申し込みをすればいいかもしれませんが。(告知書に病名記入欄があるのでだめなら断られるだけですよね)
また、診断給付金で多めにもらうのと、通院給付金がでるのはどちらがおすすめですか?

○医療保険・・・引受緩和型しか入れず、保険料が割高になるのですが、60歳払いこみにしたほうがいいでしょうか?終身払いにして、貯蓄が貯まったら解約したほうがいいのか悩み中です。
がん保険は終身払いの予定なので、定年後に両方払うのは苦しくなると思います。

アドバイスをよろしくお願いします。

この保険相談に回答する

回答者名 原山  http://ag.hokenwithu.com/trust/
回答
(投稿日時)
11/04/15 13:48
こんにちは。

>代理店によっては同じ保険会社に対して「難しい」「入れる可能性があります」と言うことが違うので悩んでいます。

確かに明確な回答がほしいところですよね。
実態としては過去に同じようなケースをどれだけ扱ったかという経験則の面も強いので人によって変わる事があります。(また、公表されていませんが保険会社自体も内部で診査の強弱をつけます。)
その一方で、幾つかの保険会社で告知書で判断できるところもあります。大丈夫じゃないかな?と思う保険会社はあります。
診断給付金と通院給付金ですが、診断給付金を多めに持つほうが安心できると思います。
ちょっと前までは通院給付があります!と言っても45日分が限度だとか60日分が限度、と言うように気休め程度の通院保障も多かったと思います。今のひまわり生命やアフラックの通院保障だと通院した日数分の受け取りはできるかもしれません。
問題としては、特に抗がん剤が処方される場合に経過観察と薬をもらう通院をした場合にこれらの医療費・薬剤費が通院給付金で賄えるかどうかです。毎月高額療養費の上限を負担している方もいるので1日1万円の通院給付金を付けていても・・・と思うわけです。
もっとも、加入できるがん保険も限られておりますのでその中でどう判断するかだと思います。
緩和型医療保険については、最近思うに価格競争が少し進んできたように思います。終身払にしておいて安いものが出たら乗り換えるというのもアリだと思います。(ただ初年度半額保障というデメリットは乗り換えの都度生じる事にはなります。)35歳女性で日額5000円+先進医療で月々3422円~終身型の緩和型医療保険があります。

編集する

回答者名 コーヒー  
回答
(投稿日時)
11/04/15 15:43
原山様

ご返答していただきましてありがとうございます。悩みすぎて保険会社に直接聞いてみました(オペレーターの人だとわからないみたいで、メールをしたら、わかる人が連絡してくれました)
結果、やはり膠原病だと加入できないそうです。。
入れそうな保険で考えてみます。診断給付金でしっかりもらえたら抗がん剤の医療費の心配も減るのでしょうが。。。
アフラックの抗がん剤特約は10年満期なのでどのくらいまであがるか不安です。

医療保険に関して終身にして安いものがでたら乗り換えるというご意見も参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

編集する

あなたも保険の相談を解決しませんか?

このサイト「生命保険ウィズユー」では保険マンモス社と提携して、生命保険や医療保険の加入相談や悩みを解決するサービスを提供しています。
全国の保険専門家があなたに合った保険を一緒に探したり、加入のご相談に応じます(現在は直接お会いして相談される方のみ受け付けています)

保険専門家による無料保険相談サービス

この相談に回答されるには

保険専門家の方がこの相談に回答されるには、事前に生命保険ウィズユーの専門家ページにログインする必要があります。

生命保険ウィズユーへの専門家登録はこちら


保険専門家に相談する これまでの質問を検索する

キーワードを入力してください。

生命保険ウィズユーのご利用にあたって

この掲示板は、消費者が抱える生命保険や医療保険の疑問・悩みの解決を目的としており、掲示板の回答に特定の保険商品の販売・募集の意はありません。

また、ご質問には万全の注意、調査の上でお答えいただいておりますが、回答内容をすべて保証しているものではないことをあらかじめご了承願います。

ご意見・ご要望を受付中!
よくあるご質問