生命保険ウィズユー

生命保険オーダーメイド

生命保険相談の掲示板

FP・保険代理店の検索

賢い生命保険の選び方

FP・保険代理店の方へ

保険の相談掲示板

投稿日時: 11/04/16 11:22カテゴリー:保険の見直しについて
質問
タイトル 告知に関して
相談者名 moon (40代女性)
相談者情報 家族状況:既婚(子供なし)   職業:主婦
お住まい:神奈川県 
10年ごとの更新型の保険に加入しているものです。
更新期限まで、1年以上余裕があるのですが、「早めにされたほうが良いのです」という担当者が更新に際して、新しいプランを数パターン提示してきました。
早めにしなければいけないのですか?更新時期は決まっているのに・・・。

内容は、定期保険の部分をやめて特約部分の金額を増額したものなどですが、すべて『基本転換制度利用』となっているのですが、更新型の保険は「転換」という方法になるのでしようか。勉強不足ですが「転換」という方法で損をする場合があるなど、良い話を聞いた事がありませんので心配です。

また、加入してその間にパニック障害を発症し心療内科に通院、軽い安定剤の処方をされている現在の状況で、更新できるのでしょうか?
「転換」となると告知が必要になると思うのですが、担当者はあまり告知に関しては適当というか「その病気が原因になる、病気などは無いだろうし、受診していることも詳しく調べられることはないので、正直に言わなくても・・・」といった感じです。

現在の契約内容を更新時にそのままの内容で「更新」であれば、告知はしないでもそのまま継続できるのですか?

私のような通院暦が新たに加わったものであれば、どういう方法で更新していくのがベストなのでしょうか。

担当者には不信感がいっぱいで、信用できない部分が色々でてきています。考えすぎでしょうか・・・。

アドバイス宜しくお願いいたします。

この保険相談に回答する

回答者名 カスタム・リサーチ・サービス 大野  http://ag.hokenwithu.com/crs20051013/
回答
(投稿日時)
11/04/16 15:32
まず言葉の意味を整理しておきましょう。
「更新」と「転換」は全く異なる制度です。
「更新」とはこれまでの契約内容をそのまま満期の日に継続するもので、通常は「自動更新」になっているので契約者が保険会社に対して更新しない旨の通知をしなければそのまま継続されます。
告知も不要な場合が大半で、保険料はその満期日の年齢で計算されます。

「転換」とはこれまでの契約期間中に発生した解約返戻金や積立配当金などを下取りして、新たな契約を締結するというものです。
全く新しく契約するのと同じことですから当然告知も必要となります。
「転換」が全く無意味なものだとは思いませんが、個人契約に関して「転換」が有用であるケースは非常に限られ、多くの人にとっては不利に働くケースが多いといえます。

どちらを選択するかはmoonさんのご自由ですが、パニック障害で心療内科に通院している現状を保険会社がどう捉えるかという問題があります。
前述のように「更新」であれば告知は原則不要ですから全く問題ありませんが、「転換」する場合は告知が必要ですから正しく告知する必要があります。
その上で保険会社が引受をするのかしないのか判断します。
あくまでも告知に関して担当者にはそれを判断する権限はなく、またその内容を隠していた場合は保険金(もしくは給付金)を請求した時に支払われないことや契約が解除になるリスクがあるということを理解しましょう。

担当者が「転換」を勧める理由の大半は自己の成績のためです。
まして今回のように告知を隠しておいて、となるとその可能性が非常に高いだろうと言わざるを得ません。
少なくとも不信感がいっぱいの担当者と契約する必要が私にはないと思います。
保険は契約者、代理店、保険会社の信頼関係で成り立つものだと考えます。

編集する

回答者名 moon  
回答
(投稿日時)
11/04/17 16:55
早速の回答ありがとうございます。
わかりやすいご説明で理解できました。

担当者の話を聞いていると「正直者はバカをみる」と言われているようでモヤモヤしていたのですが、回答をみてスッキリしました。

私の場合は、内容はそのままの更新という方法がベストのようですね。
ありがとうございました。

編集する

あなたも保険の相談を解決しませんか?

このサイト「生命保険ウィズユー」では保険マンモス社と提携して、生命保険や医療保険の加入相談や悩みを解決するサービスを提供しています。
全国の保険専門家があなたに合った保険を一緒に探したり、加入のご相談に応じます(現在は直接お会いして相談される方のみ受け付けています)

保険専門家による無料保険相談サービス

この相談に回答されるには

保険専門家の方がこの相談に回答されるには、事前に生命保険ウィズユーの専門家ページにログインする必要があります。

生命保険ウィズユーへの専門家登録はこちら


保険専門家に相談する これまでの質問を検索する

キーワードを入力してください。

生命保険ウィズユーのご利用にあたって

この掲示板は、消費者が抱える生命保険や医療保険の疑問・悩みの解決を目的としており、掲示板の回答に特定の保険商品の販売・募集の意はありません。

また、ご質問には万全の注意、調査の上でお答えいただいておりますが、回答内容をすべて保証しているものではないことをあらかじめご了承願います。

ご意見・ご要望を受付中!
よくあるご質問