生命保険ウィズユー

生命保険オーダーメイド

生命保険相談の掲示板

FP・保険代理店の検索

賢い生命保険の選び方

FP・保険代理店の方へ

保険の相談掲示板

投稿日時: 11/04/22 01:40カテゴリー:保険の見直しについて
質問
タイトル 既往歴のリスクについて
相談者名 RZ (40代男性)
相談者情報 家族状況:既婚(子供なし)   職業:サラリーマン、OL
お住まい:千葉県 
保険の見直しを検討しています。

現在45歳

夫婦共働きで子供はいません。


今まで三井生命の「ザ・ベクトル」に加入していましたが、
主契約保険(積立保険部分)が0円で、特約に270,000円/年もの保険料を払っていました。
平成15年に契約し平成25年に更新で、保険料が上がることが予想されます。


自分としては、貯蓄性の無い保険に高額な保険料を払うのでなく、保険は必要程度の医療保障とお葬式代程度の死亡保障にして、貯蓄を保険とは別にしようと考えています。

保険会社からは、転換して「新快適生活R」という物に変えるか、現在の物を減額することを進められました。


見直しにあたって、当然他社も視野に入れる予定ですが、悩みがあります。

2年ほど前に憩室炎を発病し、その後2年間で2回再発し通院治療をしました。
これから新しく保険に加入する場合にそのことがどれくらい障害になるかが心配です。

現在の「ザ・ベクトル」を解約せずに、内容を変えてでも残すべきか、
憩室炎既往歴でも自分の希望にあった会社や保険を探すべきか迷っています。

現在の保険は、年払い契約で支払い期日が過ぎており早急に判断しなければなりません。

良い方法がございましたら、アドバイスをお願い致します。



この保険相談に回答する

回答者名 佐藤  http://ag.hokenwithu.com/riku44/
回答
(投稿日時)
11/04/22 17:25
こんにちは。

ご自身のご意向とあっていないならば、見直すべきだとは思います。

ただし既往症に関しては、他の掲示板を見ていただいてもご理解いただけると思うのですが、結局は

「申し込んでみないと分からない」

が大原則です。

憩室炎とは大腸憩室炎のことですよね。
個人的経験的には大腸の病気は少し厳しく査定されるような気がします。

ただし前述の通りの原則ですので、一度地元の代理店などでご相談され、ご自身のご意向のプランで申し込んでみると良いと思います。

現在の契約の年払いに関してですが、昨年の保険法対応以降、年払いで支払いした後中途解約でも未経過保険料は返還します(保険料可分の法則)。
ご加入の保険会社で契約更新後解約した場合、保険料が戻ってくるかどうか確認し、もし戻ってくるのならばとりあえず更新しておきも他社で試してみるのも一つの方法だと思います。

編集する

回答者名 RZ  
回答
(投稿日時)
11/04/23 00:06
アドバイスありがとうございます。

本当はもっと早くから見直しを考えていれば良かったのですが、タイミングが遅くなり焦っていました。

やはり保険は安い買い物ではないので、自分の希望にあった物を探して見るつもりです。

今の保険を、契約更新後解約した場合に保険料が戻ってくるかどうか調べて、取りあえず減額して更新してみようと思います。

既往症の問題については、良い回答の保険があるか分かりませんが探してみるつもりです。

ありがとうございました。

編集する

あなたも保険の相談を解決しませんか?

このサイト「生命保険ウィズユー」では保険マンモス社と提携して、生命保険や医療保険の加入相談や悩みを解決するサービスを提供しています。
全国の保険専門家があなたに合った保険を一緒に探したり、加入のご相談に応じます(現在は直接お会いして相談される方のみ受け付けています)

保険専門家による無料保険相談サービス

この相談に回答されるには

保険専門家の方がこの相談に回答されるには、事前に生命保険ウィズユーの専門家ページにログインする必要があります。

生命保険ウィズユーへの専門家登録はこちら


保険専門家に相談する これまでの質問を検索する

キーワードを入力してください。

生命保険ウィズユーのご利用にあたって

この掲示板は、消費者が抱える生命保険や医療保険の疑問・悩みの解決を目的としており、掲示板の回答に特定の保険商品の販売・募集の意はありません。

また、ご質問には万全の注意、調査の上でお答えいただいておりますが、回答内容をすべて保証しているものではないことをあらかじめご了承願います。

ご意見・ご要望を受付中!
よくあるご質問