生命保険ウィズユー

生命保険オーダーメイド

生命保険相談の掲示板

FP・保険代理店の検索

賢い生命保険の選び方

FP・保険代理店の方へ

保険の相談掲示板

投稿日時: 11/05/24 00:09カテゴリー:保険の加入について
質問
タイトル 告知について
相談者名 あみん (40代女性)
相談者情報 家族状況:既婚(子供あり)   職業:その他
お住まい:愛知県 
生命保険の加入を考えています。

昨年2月に受けた人間ドックで
・ZTTが基準値4.0-12.0のところ15.8
・総ビリルビンが基準値0.3-1.2のところ1.8
で要再検査となりました。
すぐに検査に行き説明を受けたところ、これらは肝機能検査だが肝炎の検査は全てマイナスのA判定なので、肝疾患は考えられない。病気を特定するとしたら、膠原病と血液疾患でそれ以外は特定できないということで検査をしましたが、特に問題はなく心配なら半年後にもう一度検査しましょうと言われ半年後に検査を受けました。
結果、前回とほぼ同じでした。
先生曰く、「そもそもうちは基準値が厳しくて他なら再検査にならないくらいの数値ですから心配ないですよ。病気だとしたら半年経てば数値が悪くなってるはずです。これからも2年に1度くらいはドックを受けてくださいね。」とのことでした。

私が今書こうとしている告知書には過去2年以内の人間ドックで異常を指摘されても検査・再検査の結果、異常がなく診療完了した場合は除きます。
と書かれています。

告知しなくても大丈夫ですか?

他の保険会社の告知内容で告知の必要があった場合、よく部位不担保というのを聞きますが、私のように特定できていない場合はどうなるのでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

この保険相談に回答する

回答者名 生命保険ウィズユー運営局  http://hokenwithu.com/
回答
(投稿日時)
11/05/24 01:25
あみんさま

当サイトのご利用、ありがとうございます。
告知のことでのご相談ですが、結論から申し上げますと現在対応されている担当の方に確認されることをオススメします。
文章を読んだ限りですと告知の必要はないように感じられますが、最終的には保険会社が判断することであり、なにより保険の一番の目的は加入することではなく「将来万が一のときに確実に保障をしてもらう」ことですから、あみんさんご自身が不安に感じられていることは前もって解消させておいたほうが良いです。

以上、ご参考になりましたら幸いです。

編集する

回答者名 あみん  
回答
(投稿日時)
11/05/24 06:33
夜中にもかかわらず、早急にお返事いただきありがとうございます。

そうですね。
何事も担当の方にお聞きするのが、いいのでしょうね。

以前、別の保険を考えていたときに、電話で些細なことを聞いたばっかりに、「聞かなくてもよかったけれど、聞いてしまった以上、登録させていただきます。」
と言われたことがあり、言わなくてもいいことは言いたくない気分でいました。

次回、お会いしたときに気になることは全て尋ねることにします。

ありがとうございました。

編集する

あなたも保険の相談を解決しませんか?

このサイト「生命保険ウィズユー」では保険マンモス社と提携して、生命保険や医療保険の加入相談や悩みを解決するサービスを提供しています。
全国の保険専門家があなたに合った保険を一緒に探したり、加入のご相談に応じます(現在は直接お会いして相談される方のみ受け付けています)

保険専門家による無料保険相談サービス

この相談に回答されるには

保険専門家の方がこの相談に回答されるには、事前に生命保険ウィズユーの専門家ページにログインする必要があります。

生命保険ウィズユーへの専門家登録はこちら


保険専門家に相談する これまでの質問を検索する

キーワードを入力してください。

生命保険ウィズユーのご利用にあたって

この掲示板は、消費者が抱える生命保険や医療保険の疑問・悩みの解決を目的としており、掲示板の回答に特定の保険商品の販売・募集の意はありません。

また、ご質問には万全の注意、調査の上でお答えいただいておりますが、回答内容をすべて保証しているものではないことをあらかじめご了承願います。

ご意見・ご要望を受付中!
よくあるご質問